日本の誇り② 日本の象徴

「日本」って何?と考えたとき
日本の象徴は?という発想に変わりました。


やはり「天皇」ですね😊


まずはそこから日本を紐解いていきたいと思います。

日本の皇室

🔹日本の皇室は
世界最古の歴史」を誇り
世界最古の血統」を守っている

🔹男系継承の「世界唯一の万世一系(※)


※男系継承については説明が長くなるので
ここでは割愛しますが、こちらもとても重要な部分です

※万世一系 wikipedia より
https://ja.wikipedia.org/wiki/万世一系#「万世一系」論の始まり

🔹初代「神武天皇」より
 126代「徳仁天皇」まで
 約2700年(※)続いている


※この年数については諸説あります

わたしは「神武天皇」を初代と認識していますが
歴史的に実在と系譜が明らかな「継体天皇」から
遡っても「世界最古の歴史」と「世界最古の血統」
の事実は変わりません

歴史的に見ても血統的に見ても
日本のような国は
他にどこにもないそうです😊✨

日本の天皇

日本国憲法 第一条

“ 天皇は、日本国の象徴であり
日本国民統合の象徴であって、
この地位は、
主権の存する日本国民の総意に基づく ”

天皇のご公務

国事行為

行幸啓〈ぎょうこうけい〉
 (全国を訪問されて現地の人々を励まし
  災害が発生した場合はお見舞に行かれる)

外国訪問
 (国際親善)

伝統文化の継承
 (和歌、雅楽、古式馬術、稲作など)

宮中祭祀
 (宮中三殿【賢所・皇霊殿・神殿】における
  祭祀を大切にしてこられ、常に国民の
  幸せを祈っておられる)

参考:宮内庁HP
https://www.kunaicho.go.jp/activity/activity/01/activity01.html

要約すると

国事に関わり

国民を励まし

他国と親善を深め

伝統文化を継承し

神を大切にし国民のため祈りを捧げる

これが天皇のご公務です。

素晴らしいですね…😳✨

でも、
天皇は日本国民統合の象徴🍀ですから

この天皇の素晴らしいお姿は

私たち日本国民が一つになった
統合の象徴🙄

象徴とは

抽象的な思想・観念・事物などを
具体的な事物によって理解しやすい形で表すこと
また、その表現に用いられたもの。シンボル。

参考:goo国語辞典

私たち日本人が一つになる…

その抽象的な「思想」
天皇という具体的な「形」に現しています。

天皇は私たち日本人みんなの「一つ」の姿…

私たち日本人の本来あるべき姿を
示して下さっているのかも知れません。

なんだか感慨深いです😌

🔸あなたは国のことに関心をもって 
 行動していますか?

🔸あなたはまわりの人を元気づけたり
 励ましたりしていますか?

🔸あなたはまわりの人と仲良くし
 親交を深めていますか?

🔸あなたは日本の伝統文化に触れていますか?

🔸あなたは神を大切にし
 祈りを捧げていますか?

自分自身にも言い聞かせています…😊

(続きます)

コメントを残す