自分の内側と外側

blogを始めるにあたって
事前にお伝えしたい内容を
沢山リストアップしていたので

ほとんどその中から選んで投稿していますが
投稿する順序は決めていません。

(時々リストにない記事も急遽投稿することもあります)

今までは「次はコレ‼」と決めたらすぐに
投稿していたのですが

今回は書いたものの、保留にしていました。

ところがその記事について自分の世界から
立て続けに3度もアピールされまして

「あー、やっぱりこの記事なのね…」と
投稿しました。

こうやってお知らせがちゃんとくるって
面白いです~😊

話を戻して…

早速、自分の内側と外側について
話を進めていきます。

自分の内側
=目に見えない自分
=自分の想い・心・精神など

自分の外側
=自分の目に見えるもの
=現象界に現れるもの

私たちは今まで自分の外側を中心に生きてきました。

目に見えるものが全て…と
思っていたからなのですが

それによって引き起こる
様々な現象(以下①~③)を基に

自分の外側を生きるとはどういうことか
見ていきたいと思います。

①承認欲求

他者に認めてもらいたいという思いから
必要以上に自分をアピールしたり過大評価したり
そのために嘘をついたりする

他者に認めてもらえないと
自分を認めることが出来ず、自信がなく
自己卑下に陥る

②他者依存

自分の考えや想いではなく
「〇〇(他者)がこう言ったから…こう言われたから…」
を基準に物事の取捨選択をする

少し境界が難しいのですが
「依存する」と「頼る」は全く別物です。
何気にここ大事です…

③責任転嫁

何か都合が悪いことがあると他者のせいにする

でもなぜか自分にとって都合の良いことは
「自分の手柄」として受け入れがち(笑)

また、生まれた時代、生まれた場所、家(環境)
両親・兄弟姉妹など、基本的にはあちらの世界で自分で
決めて生まれてきます。

なので親や兄弟姉妹のせいにしたり、生まれた環境や
家庭のせいにすることも残念ながらできないのです😉

では、自分の内側を生きるとはどういうことか

まず、トーラス構造でもお話ししましたが
エネルギーは循環しています。

なので

自分から発したものは自分に還ってくる
仕組みになっています。

自分から発したものが
=自分の内側の想い→選択→行動

自分に還ってくる
=自分の外側に物事として現れる

=(イコール)

自分の外側に現れた物事は

自分の内側(自分自身)から発したもの

ということは

目の前で起きている現象全てが
「自分」
ということになります😊

今まで私たちはこのことに気付かずに

自分で発したことを忘れ

物事や自分自身に不足や不満を感じながら

それを満たすために他者に承認を求め

自分の心からの想いではなく
他者の想いを生き

そして何かあると人のせいにする…

多かれ少なかれ、みんなそうやって

繰り返しながら、これまでを生きてきました。

自分の内側を中心に生きるとは

満たされた幸福感の中で

自分の想いや考えを大事にしながら

心からの望みを叶えていく

自分が発した全てに責任を持ち

自立してもっと自由に生きる

ということです。

私はこちらの生き方を自分が望んでいるので
自分の内側を中心に生きることを選択しています。

(自分の世界は自分にしか分からず
 どう生きるか、何を選ぶかは自分次第‼
 私たちには選択の自由があります😊)

お陰様で今の私は穏やかに心地よく
満たされた幸せを日々感じながら生きています。

ありがとうございます😌🙏✨

これからの新しい時代は

自分の内側を中心に
外側の現象界を生きていくこと

が大切だと思っています。

外側で何が起きていても
まずは自分自身にフォーカスして

なぜこの事象が目の前に現れたのか
自分は今何をどう感じているのか
なぜそう感じるのか

もう一人の自分が現象界の自分を
上から俯瞰して見ている視点で
自分の内側と向き合っていきます。

もし①~③のような事象が
目の前で起きていたら

自分の外側を中心にしているかも知れないと
自分の意識を内側に戻してみてください。

「意識は外側ではなく内側」

まずはそこから初めてみませんか😊?

「自分の内側=自分軸」で生きていく
 ファーストステップです‼

コメントを残す