日本の誇り④ “和”の心

外国人と比べて日本人はどのような特徴が
あるのか…

「外国人からそう思われている」
「日本人が一般的にそう思っている」

いわゆる「日本人と言えば?」について
調べてみました。


これはほんの一部ですが
特徴が十分に表れていると思います😊

【日本人の性質】

真面目で仕事熱心
礼儀正しい
思いやりがある
細かい
綺麗好き
伝統文化の匠の技・職人気質

集団・団体・組織意識が強い
相手に合わせる
自己主張しない
曖昧を好む・白黒はっきりさせない
場の雰囲気を読む
世間の目・世間体を気にする
まわりと同じことをする・協調性がある
約束を守る・時間を守る・ルールを守る

〈概念〉
  謙虚・謙遜
  義理・人情
  目配り気配り心配り
  「~道」
  侘び寂び
  おもてなし

以上に示した性質から
日本人は

「個」というより
「他」に対する意識が強い

ということが分かります。

自分だけでなく、仲間や周りの人のことを
考えている、気にかけている、気にしている
そんな感じです。

そして
「独特で繊細な感覚を持つ」
ということも分かります。

この独特な考え方(概念)を他国の人に
説明するのは、なかなか至難の業です😅

まとめると

🔹集団意識と協調性

🔹繊細な感覚・概念を持つ

🔹真面目、勤勉、清潔、礼儀正しい
 細かい、正確な技術

これが大枠の「日本人の性質」と言えるのでは
ないでしょうか😊

これらの性質が基にあって
今日の日本の社会が築かれてきたんですね✨

余談になりますが
20代の頃、海外で暮らしていた経験があります。

日本の良さや日本には無い外国の良さなど

外の国を通して「日本という国」を改めて知る
良い機会だったと思っています。

その時感じた「日本」の特徴を少し書きますね。

安全(=治安の良さ)
 「生きる上で凄く重要だと思います
  私は当時危険な目に遭った経験があるので
  これは痛感しました😣💦

日本食(和菓子含む)の素晴らしさ
 (=味覚の繊細さ)
 「完全に個人の好みですが、やっぱり日本食はイイ😆

電車やバスなどの
 交通機関の発着時刻の正確さ
 「もはや言わずもがな、ですね😉

仕事好き(働きすぎ⁉)
 「他国(欧米圏)からの旅行者は2週間~1カ月近くの
  長期休暇を取りバカンスを楽しんでいました
  日本人は取れても1週間前後ですよね🤣

どれも定番なのですが
当時「本当にそうだな~」とつくづく感じたことです😆

これもちょっとしたことですが…

ある国の航空会社を初めて利用したときの話。

飛行機から降りる降機の際、目にした光景に
「‼何事😲⁉何が起きた?」と驚いたこと
があります。

それは他の座席周辺の様子なのですが
使用済みの毛布も枕も備品も床に無造作に落ちていて

ゴミも同じように床に散乱していて…

その状態が1か所ではなく
それがあたかも普通の状態…という感じで
あちこちで見受けられました。

良い悪いという話ではなく、これが「国民性」なんですね😊

(国によりますが…)
外国の航空会社「あるある」です(笑)

もう一つ、外国で暮らしていた当時の知り合いの
ホストの話。(※ホームスティの受け入れ先のこと)

「今までいろんな国の人を受け入れてきたけど
 日本人の“国民性”を知ってから、基本的に
 日本人しか受け入れていない」

と言っていました。

他のどこの国の人よりも

部屋を綺麗に使ってくれる
騒いだり、うるさくしたりしない
大人しい
友好的

だから…だそうです(笑)

雑談が長くなりましたが😆🙏
最後に…
世界の人々から賞賛された日本人の特性に関する
ニュースを2つほど紹介します。

2011年3月13~14日
東日本大震災後の被災地

震災直後、わずかに残っている商品を求め
各スーパーの前に長蛇の列を作って並ぶ日本人の
姿を海外のマスコミが取り上げました。

震災後、間もない混乱の最中にも関わらず
どのスーパーでも騒ぐ人も文句を言う人もなく
冷静に並んでいる様子に対して
海外から驚きと賞賛の声が集まりました。

他国がこの状況であれば
国によっては騒動(物資の取り合い・奪い合い)
になる、とその記事の中で言っていました。

私はそれを読んで「ほーーー、なるほど🤔
そういうことに関心を持たれるのか」と

逆に驚きと誇らしさを感じたのを覚えています。

「順番に並んで待つ」ことは
私たち日本人にとって至って普通のことですからね😊

また、その当時
「日本は秩序ある国だ」と言われましたが

秩序:集団や社会が良い状態を保つための決まりのこと

上にも述べた、他を思う・他のことを考える習性
日本人の集団意識・協調性という性質によって
世界から賞賛されるような秩序ある社会が
作られたのかも知れませんね😌✨

2018年 サッカーW杯

試合観戦後、日本人サポーターが
自分たちの座っていた観客席周辺のごみを拾い
綺麗に片付けてから帰る姿

試合後、日本人選手たちの更衣室が綺麗に片付け
られ「ありがとう」というロシア語で書かれた
メモが残されていた

という出来事を賞賛した海外の記事がありました。

上記(日本人の性質)にもありますが
日本人は元来、清潔で綺麗好き✨✨

プラス、小さい頃から「後片付け」という習慣を
身に着けていきます。

先程の余談、飛行機の中の出来事と重なりますね😊

いずれにしても
日本のこの行動が話題になったことで

「観戦後のお掃除」を取り入れ始めた国(=人)
もあるようです。

素晴らしいです😊‼

集団意識、仲間意識、協調性の「和」


日本人の性質から成る
日本特有の文化を示す「和」

日本人はもれなく
「和の心」を持っています😊✨

(続きます)


コメントを残す